ふえの多肉植物栽培日記

趣味人の多肉植物栽培記録 in 北国。無断転載、キュレーションサイトへの掲載は料金をいただきます。

繁忙期と共に発芽ラッシュ到来

国の意向で業界が大変なことになり、私の職場も漏れずに全く嬉しくない繁忙期がやって来ました。

朝から鳴り止まない電話と、投げつけられる怒声に毎日濁った目をしています。

私、夏の賞与で群仙園さんからC297AとC349Aの"Peppermint Crème"の苗を10苗ずつとratumを買うんだ……。

 

そんな荒んだ生活の癒しはやはり多肉植物です。

最近はメセン類の発芽ラッシュが起きています。

発芽が成功するだけでも見ていて楽しいです。

f:id:fue_succulents:20220124161117j:image

↑これはブルゲリの種子40粒ほど撒いたもの。現時点での発芽率60%程度。

f:id:fue_succulents:20220124161351j:image

↑こっちはC297A"Peppermint Crème"の種子を20粒ほど撒いたものと、おまけのKarasmontanaの種子を10粒ほど撒いたもの。

 

どちらも少し前に写真を撮ったので最近また発芽が増えています。

あとはまだ写真が撮れていませんがratumの種子も発芽しました。

あとはC349Aの種子が届くようなので、それも蒔く予定です。(コールナンバー+Aは園芸品種なので賭けではあるんですけどね…。)

ここから育てるのが大変なんだけどね〜と思いつつ今日も水を換えています。