ふえの多肉植物栽培日記

趣味人の多肉植物栽培記録 in 北国。無断転載、キュレーションサイトへの掲載は料金をいただきます。

脱皮の時期は、恐怖の季節

うちの栽培方法ではリトープスの脱皮が11月あたりから始まります。今はほぼ全てのリトープスが脱皮途中です。

 

脱皮はリトープスの魅力の一つですが、不安要素でもあります。

というのも、脱皮の失敗が溶ける原因になることも多いから。

例えば今年脱皮したボルキー。

f:id:fue_succulents:20220114224814j:image

これでは蒸れてしまう、と強制的に裂きました。

f:id:fue_succulents:20220114224903j:image

ここでベンレートを塗布するのを忘れ、無惨な姿に。

f:id:fue_succulents:20220114225226j:image

リトープス、難しいです。

今は同じような脱皮を始めたC349A"Peppermint Créme"をベンレートまみれにして様子を見ています。

f:id:fue_succulents:20220114225625j:image

なんでうちのリトープスは異常脱皮組が多いんだ…(;´д`)

 

ちなみに上手に脱いでいる個体ももちろんいて、それらは安心して楽しく見られます。

f:id:fue_succulents:20220114230434j:image