ふえの多肉植物栽培日記

趣味人の多肉植物栽培記録 in 北国。無断転載、キュレーションサイトへの掲載は料金をいただきます。

アルブカ・コンコルディアナ実生 in 北海道①

生きております。仕事が忙しすぎてわやです。

GW明けもわやなんだろうなと今から遠い目をしています。

ボーナス、弾むといいなあ…(´ω`)

そんなこんなで、インスタとTwitterはちょこちょこ投稿していたのですが、ブログを書くまでの時間がなく間が空いてしまいました。

前の記事からここまでにリトープスの脱皮を失敗させて溶かしたり、憧れの苗を手に入れたり、いろんな種を蒔いたりそこそこに忙しかったです。

 

では、本題の表題について。

秋にアルブカ・コンコルディアナ実生に挑戦したのですが、一粒は発芽したものの北海道の冬に耐えきれず枯死。他はネットで探した濡らしたティッシュに乗せて冷蔵庫に入れる方法や、水につける方法などなど試しましたが、ほぼ発根せず。発根したものも土に植えたあとは音沙汰なし。

半ば諦めつつも、半年後に発芽したという記事も見かけたので、保険で追加でタネを買って植え、あとは水やりだけして放置していました。

 

それから、春が来て〜君は〜

 

f:id:fue_succulents:20220507195403j:image

 

自分めっちゃ、生えとるやないかい(  'ω' )つΣ( ;´Д`)

 

どうやら北海道でアルブカ・コンコルディアナの播種をするのは春が良さそうです。

土は底石に中粒の軽石、その上にふるったプロトリーフさんの室内向け多肉・観葉植物の土を少し入れ、マグァンプをひとつまみ。その後は同じ土を入れ、表土3mmくらいをプロトリーフさんの盆栽の土にして表土の中に種を埋めました。

あとは種を動かさず表土を湿らせるために毎日霧吹きで水やりをして放置。そして発芽に至ります。

 

この一年は球根を作るのに力を注ぐらしいので、いっぱい蓄えろよ〜とハイポネックスをたまに与えています。

無事に育つといいな〜。